Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

AXEの新キャンペーンサイト『AXE COLLECTION』の出来もいい

AXE COLLETION
ローンチされました。


※ネタばれありの記事なので、サイトを楽しみたい方は
先に上記サイトへアクセスし、楽しんでください。


















キャンペーンサイトの内容は以下。

  1. ストップモーションによる街の画像で、女性が歩いている中に1人の男性モデルが歩いてくる(FLASH)
  2. 横からガラス台とスタッフが現れ、男性モデルの上半身を脱がせる
  3. 6種類のAXEスプレーが表示され、ユーザーはその中から1つをチョイスする
  4. 男性モデルがAXEスプレーをかけられ、ガラス台とスタッフは撤収
  5. そのまま男性モデルが歩いていくと、1人の女性が前に立ちふさがる
  6. AXE効果で魅了されたその女性と男性モデルが腕を組んで歩く
  7. しばらくしたらまたガラス台とスタッフが現れ、2の繰り返し
  8. 4回スプレーを選択したところで、画面が切り替わり、AXEショーの高解像度の動画が流れる


女性はスプレーの数に対応し、6名います。
最後に選んだ女性によって、最後のAXEショーのムービー内容も
変わるのかなと思いきや、1種類しかないようです。


ユーザーとのインタラクションは「AXEスプレーを選択する」ところだけであり、
プラグラムロジックも少ないにも関わらず、個人的にはインパクトは大きかったです。


コンテンツとしては、FLASHでのムービーになるんですが、「ストップモーション&画質の悪さ」
いい感じの見た目のバランスを演出しています。
多分、普通の切れ目なしの動画だと生々しすぎるんでしょう。


で、それらを掛け合わせたチープさが最後の動画の高画質さを演出し、
プレミアム感を高めています。


で、この「ストップモーション」にはもう1つ効果があって、
男性モデル&女性モデル&エキストラ含め、同じ動きを繰り返していますが、
そう見えないというメリットがあります。


なので、おそらく撮影時間が短く済んでいる事が予想され、
キャスティングのコストは大幅に抑えられているのではないかと思います。
よく見てみるとエキストラも同じ人が結構います。



6種類中4種類を選択した時点で終わるというのも、
飽きさせない、かつ二度アクセスさせる仕組みになっています。
すべて通しても、LOADING時間抜きでたかが5分程度です。


これまでのAXEの他キャンペーンサイトでは、「AXEブランドブランディング」によった面がありました。
今回は、「個々の商品」にフォーカスしています。


インパクトでは
AXE WAKE UP SERVICE
には劣るものの、コストをかけずに商品への訴求が出来ていると思います。

■参考Webサイト