Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

Webプロモーションの進化

本日は営業のS氏に同行し、クライアントの宣伝部の方とMTG。


いやー、ためになりました。
業種的には消費財の方なんですが、マーケティングにかなり精通している方で、
メディア顔負けなナレッジを持っていました。


一通り話を展開した後に、クライアントの求めるところを
色々とヒアリングしてみました。


互いに調査を重ねた上で、思うところは一緒でした。
大枠で見ると以下の2点。

・いかに定量化するか?
・ソリューションに対する最適なアプロ―チのロジックをどう肉付けするか?


仮説はいくつか持っていったんですが、ほとんどが当たっていたので、
話も進めやすかった。
また、それを落とし込むためのモチベーションが湧きましたね。


書籍「明日の広告」でサトナオさんが語られているように、
マスメディアありきの4マス主体のメディアプランニングのスキームと、
メディアニュートラルでコンタクトポイントを如何に最適化するかという
スキームではやるべき事がかなり異なります。


そういったスキームの変化の中で、「クロスメディアだ!」となり、
いきなりあーだこーだと物事を複雑化するのもいいですが、
クライアントが目指しているところ/求めているところは
やはりシンプルなんだと改めて気付きました。


現在の状況は「Web広告だ!」「SIPSだ!」となった頃に少し似ている
のかもしれません。


あと一点、営業は営業でマーケターではないので、
やはりOUTPUTのPDCAを回す人がフィードバックをもらうため、
機会を見て現場に行かないといけない。
代理店経由なら尚更です。
ベストなタイミングは終了した直後かなーと思います。


しかし、Webプロモーションは進化したなあと
改めて実感した。


今回の同行をきっかけに、久し振りにINSIGHTに出会えそうです。
イメージは具体的なんで、あとちょっと。