Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

ブログというリクルーティング手法

LivedoorディレクターBlog」を愛読している。


Webディレクターにとって一般的に有益な情報だけではなく、
Livedoorの各種サービスリリース時に使った現場資料もちょっと開示
してくれたりしていて、非常に参考になる。


また、現場に即したプロジェクトマネジメントのエントリという意味では、
LivedoorディレクターBlog」は稀少な存在だ。
「プロジェクト」という形式を取って、事業を進めていく事が多くなってきた昨今、
ぜひ目を通していただきたいコンテンツである。


これを読んでて気になるのは、下に「採用応募」ボタンがついている事。


企業として、このようなビジネスブログを書く、つまりコストをかける
にはそれなりの理由がある。
以下の2点が推測できる。
Livedoorの技術レベルの社外への提示
・上記に影響された優秀な人材のリクルーティング


前者はセミナーにて講演しているプログラマなども該当するため、
真新しくはないが、後者を目的としてブログを使っているケースは珍しい。


しかし、読んでいると確かにこういうしっかりした考えを持って、
働いている人とは一緒に仕事をしてみたいとも思う。


なかなか出てきにくい
・現場の仕事の内容
・人材のマインド・スキル
・実際のアウトプットのイメージ
を小出しだが理解できるという点でビジネスブログは有用だなと感じた。