Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

だから、会話をしよう。そして、新たな発見をしよう。

平均すると献本で届くのが5冊、自分で買うのが5冊で、
1日10冊くらいかな。もっと多くの書評を載せられますし、
読むだけなら今の5倍は大丈夫だと思いますが、そこまで手が動かない。


 人間にはインプットは大量にできて、私にもまだまだキャパシティは
ありますが、アウトプットはもどかしいほど時間がかかるでしょう。
それも、筋肉を通してしか世の中とかかわれないので、
結局は手になりますよね。


via Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001336


インプットの量が多い人ほど、すべてをアウトプットする事が
できない事をもどかしく思っている。
また、すごく納得したものの中に、tha中村勇吾さんの発言があった。

真の意味でのコラボレーションというのは、その人の頭の中にしかない。


中村勇吾
via プロフェッショナル仕事の流儀

上記はインプット>アウトプットであるところにも起因すると思う。


よって、その人のエッセンスを知りたいなら、直に話す事をおすすめする。


会話というものは

  • リアルタイムで
  • かつインタラクティブ

なのものだから、自分の求めるところの情報をスパっと入手できる。
取得できる情報量が全然違う。


また、相手もその返しをもって、新たな発見をする事も多い。


f:id:makoto_way:20080525085922j:image
↑こんなイメージ。


だから、会話をしよう。そして、新たな発見をしよう。