Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

店内を黒で覆うリステア

銀座に店舗を構えるリステア
高級衣料を輸入販売している。

価格帯は20万〜30万。
パリやミラノのコレクションで実際に紹介された100万以上する衣料も扱っている。


リステアは銀座店舗において、改装時、黒いガラスで店内を覆った。
華麗に着飾ったマネキンと綺麗で整然とした店内のデザインで客足を誘う他店舗とは逆をいくアプローチだ。


結果はどうなったかというと、

  • 客数は半分に減少
  • 客単価は3〜4倍へ上昇

外行く人目を気にせず、ショッピングできる店内は、リステアの富裕層を取り込んだのだろう。
顧客ターゲットを理解し、ウォンツに訴求した結果である。


source by 日経新聞