Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ビジョンに対するキャリア構築

僕は今、現在の会社に入って3年目になります。 一部上場で、誰もが知っている大手企業。 多くの人はブランド、安定を求めて入ってきているかと思います。 でも、僕の場合は違いました。 独立したときに、お客さんの側からすると、相手がどういった履歴を も…

20分で素人にもWebアプリケーションがつくれます

SE

「10分で作るRailsアプリ for Windows」 をやってみました。 MySQLのインストールのときにトラブリ、10分は不可能でしたが、 30分もかからずにWebアプリケーションが構築できました。 所感はもうちょっと使い込んでから。 Tuigwaa(トゥイガー)も同様のEase…

未来の開発に対して、予期して動く愉しさ

現在、進行中のプロジェクトは私にとって初めて、設計から サービスインまで携われる(であろう)もの。 現在、外部設計フェーズでプロジェクト全体を通した 標準化のプロセスを定義しています。 今回、リスクを抱えた大きなチャレンジとなるのですが、 ・ 1…

ビジネスゲームの意図と目的

Biz

DCT交流会に参加してきた。 http://www.crfactory.com/dct/ ビジネスゲームに参加したんだけれど、創る側の視点で参加した。 講師は、創作株式会社の山内さん。 ビジネスゲーム後、山内さんに企画のフローとそれを落とし込む際に何をやっているのかをヒアリ…

arclampの鈴木さんに会ってきました(O-One)

SE

ちょっと遅れたエントリになります。 火曜に、第3回 O-One に行ってまいりました。 http://o-one.arrow.jp/blog/ 目的としては、O-Oneのディスカッションを聞くことはもちろん、 arclampの鈴木さんとお会いすることでした。 すると、審査員の中に豆蔵の萩本…

やはり仕掛けたソフトバンク、その戦略とは?

Biz

本日、ソフトバンクの新料金体系の発表があった。 詳細な内容は以下になる。 1.料金割引 ブループラン:D社の料金から200円引き オレンジプラン:a社の料金から200円引き ※ 他社の料金割引には24時間以内に対応 2.ソフトバンク同士は通話料、メール無料 …

業績評価と「人」の価値

HR

10月、業績評価の時期がやってきました。 成果主義を標榜しているわけではないけれど、弊社にもたくさんの業績評価の仕組みがあります。 弊社の業績評価システムは、MECEではないなど問題もありますが、実際のところ完全な業績評価はありえません。 完全を目…

自動車の販売数減少と携帯電話

Biz

日本国内において、自動車の販売数の減少が続いています。 トヨタの看板であるカローラでさえ安定した人気が陰り気味です。 日産自動車は日産180の実現後、その反動もあってか、昨年度より20%程度減という 結果が続いています。 トヨタ、ホンダもグローバル…

プロ志向と顧客志向

SE

現在、メインのプロジェクトとは別に、サブタスクとしてあるシステムの 改善に携わっている。 当システムは、本番稼動後のものであるが、業務に意図しない使い方を され、予想と異なる負荷がかかっているため、パフォーマンスが 良好ではないシステムである…

ネットのあちら側からこちら側へ

Biz

オールアバウトが本を出版することになりました。 オールアバウトは知っている方も多いかと思われますが、元リクルートの江幡氏が立ち上げたプロフェッショナルのガイドのサイトです。 年50冊程度を目標とするそうで、月4冊程度の計算になります。 どの程…

男前豆腐店とブルーオーシャン戦略

Biz

男前豆腐店って知ってますか? http://otokomae.jp/ http://www.innovative.jp/2005/1102.html 男前豆腐店は特徴ある豆腐をだして、人気を集めました。 会社のHPのFlashからして、大分危篤です笑 社長はつぶれた工場を買い取り、豆腐屋を開業しました。 今で…

情報収集が、強い自己アピールをつくる(1)

就職活動を成功させるために意識すべきことに続けて書きたいと思います。 「他人にはない企業にとってのあなたの魅力」とは? そして、それはどうやって見つけることができるのか。 ■ フェーズ1 業界を調べる まず、以下のことについて知りましょう。 業界…

就職活動を成功させるために意識すべきこと

就職活動もピークを迎えつつあるこの季節。 今回は、志望動機とアピールのポイントについて書きたいと思います。 ステークホルダー((利害関係者のこと))を理解する 採用試験を受けるにあたって、意識すべき相手は以下の3点に絞られます。 自分 競合(他の…

アミコラとナチュラルさ

明治製菓のアミノコラーゲンがなんだか気になっています。 タッキーがかげから「最近、綺麗な女性増えましたよね。」といって女性達を見ているCMです。 実はこの商品、私は@cosmeで知っていて、昔から人気がありました。 でも、夜の時間帯にCMをやりだした…

いいオンナ篠原涼子の魅力って?

最近、篠原涼子さんが女性の人気を集めています。 TV番組の「空飛ぶグータン」、ドラマでは「アンフェア」、 CMでは資生堂の新ブランド「マキアージュ」と枚挙にいとまがありません。 いずれも際立った存在感が求められるコンテンツ。 確かに以前に比べると…

SEのタスク;見積もり(前)

Biz

様々な要因を考慮し、仕様を満たすために工期を見積もることはシステムエンジニア として欠かせないタスクである。 これから何回かに分けて、見積もりについて考えていきたい。 見積もりとはどういったものか具体的な例を紹介しましょう。 ▼ 見積もりの例 S…

新しい市場づくりを目指すドコモ

Biz

そろそろシステム構築(SI)の話をしたくなってきたので、話題を戻そうかなと思いますが、 ちょうどプレジデント2006.3.20号にワンセグについての夏野剛氏の記事が掲載されていたので、 今回だけ携帯電話ビジネスネタを続けたいと思います。 さて、まずは携…

LISMO vs iTunes

Biz

LISMO au LISTEN MOBILE SERVICE 可愛いリスが出てきて、クリックしていくとサイトを案内してくれる。 「LISMO」はauが立ち上げたケータイ音楽コンテンツの新サービスの名称である。 一体どういったサービスなのだろうか? 調べてみた。 どうやら、iPod & iT…

iチャネルって何?

Biz

携帯キャリアの話題になったので、次はその新サービスの内容に触れたいと思います。 参考:「iチャネル」とは 「今までiモードを使いこなせていない方。そんな方も本当はニュースや天気予報のチェックをやりたい──と悩んでいる」NTTドコモ プロダクト&サー…

ドコモとauのマーケティング

Biz

1月30日、月曜の朝のこと。 勤務先に行くために山手線の田町駅の改札を通ろうとした際、目に付いたものがあった。 auのモバイルSuicaの宣伝用ステッカーが改札機に貼ってあったのだ。 ああそうか、モバイルSuica始まったんだな。 実は1月28日に開始されてい…

おさいふケータイとドコモ、auの意図

おさいふケータイの秘蔵っ子、モバイルSuicaが1月28日ついに開始された。 ドコモの夏野氏は、「外に出て行くときに必ずもっていくのは、財布とケータイ。では、ケータイに財布を入れてしまえば、財布は持っていかなくていい。」と語る。 今年からパスネット…

ふとした思い

目標 たくさんでてくるやりたいこと、なりたいもの・仕事で成功を収めたい ・ITを有効的に使って世の中を便利なものとしたい ・金儲けがしたい ・一人でやっていける力を身につけたい ・起業したい それはなぜ? ひとつひとつ考えたことはありますか。 手段…

和菓子屋のご子息とのお話

バーで隣で飲んでいた方がたまたま当日が誕生日で、一緒にお祝いをしました。 その方が、なんと和菓子屋さんのご子息さんでした。 和菓子屋のビジネスに絡んで、 九州の都会である福岡がリトルトーキョー化していること その上で、多様化したニーズに応える…

ライブドアで働いていた方のお話

福岡における私のメンターであるS氏の紹介で、福岡のベンチャー企業で働いている方と、インターネットコンサルティングを手掛けている方と飲みました。 後者の方は元ライブドアの方でポータルの構築を少し手がけていた方でした。 場所は福岡の隠れバーで、民…

成長した教え子

以前、明光義塾でアルバイトしていた頃があり、その頃の教え子と再会しました。 当時中3だった彼は、もう19歳。高卒で居酒屋で働いていました。 どこか飄々としていて、気分屋でしたが、気合入れたときはちゃんとやる。 センスがよく、憶えが早い。そうい…