Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

管理とマネジメント

マネジメントって、大前提として「人」に対するリスペクト。。 第二に「どういう成長」を期待しているかという愛情と戦略性。 第三に部下の目線で「何を伝えるか」を本質的な言葉で語れるロジカルさ。 もしくは背中で語る表現力。 第四に成長を待ち、理不尽…

実現可能性検証(Feasibility Study)

アイデアベースで何かを立ち上げる事はできたりする。 でも、目的は何かというところに立ち返り、 「何を達成したいのか?」を追求すると、 途中で中止させる事や何かを削る決断の方が価値があったりする。 か、思い込みは事実を直視する目を曇らせ、 安易な…

インターネット専業広告代理店は本当の意味での広告屋か?

AD

えっと、どこかでこういった議論があったので、 私なりの考えを。(あくまでいち消費者の意見) ・東京インタラクティブ・アド・アワード2008 http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/Results08/list.html エージェンシーリストを見ると、 ・電通 ・博報堂 …

電通アベニューAレイザーフィッシュ×CCI/Microsoft×Razorfish

AD

電通アベニューAレイザーフィッシュからAvenue A Razorfish 発行の「Digital Outlook Report2008」の翻訳版が出ています。 http://www.dentsu-aarf.com/ja/newsrelease/2008/ 読みふけってしまった。(変な和訳が多々あるけど。) 「電通アベニューAレイザー…

FLASHと共に到来するWeb新時代

最近、FLASHなどもろもろの技術領域について、知識を習得している。 中村勇吾さんの特集を見るちょい前から、「Webデザイン」に強く 興味を持つようになったからだ。 そして、その番組を見て個人的にはある直感を得た。 彼を「新しい時代の先導者」 という事…

スーツとギークの間の人

先日、人と話してて「自分の事をタイプで表すとどう思う?」 と聞かれて、とっさに「調整型野心家」って答えた。 相手は「ははっ、いいね!」と笑ってたが、なんだかしっくりくる、なんて思った。 私も笑ってしまった。 笑うって、大事な事だと思う。 私はWE…

UT LOOP/実況ジェネレーター/VAIO OWNER-MADE

AD

■UT LOOP http://www.uniqlo.com/utloop/utcm.html インタラクティブをうまく設計している、すごく面白い。 中村勇吾さんがTV CMと共に手がけたTV⇔Webで連動するWebサイト。 ■実況ジェネレーター http://www.projectblue.sony.jp/jikkyo/index.html セルジオ…

ロレアルパリ・トゥルーマッチ/リバイタリフト

AD

「ロレアルパリ・トゥルーマッチ/リバイタリフト」が山手線、乗降口付近広告を出しています。 それだけでなく、特定部分広告の車両ジャックもかかっているようです。 ここの枠は ・ディズニー携帯電話/THE PREMIUM携帯電話 ・Roots(珈琲) などが占めてい…

【映画】マイ・ブルーベリー・ナイツを見てきた

「セリフ」より「表情とカメラワーク」で語る映画だなと思った。 大人な映画。 六本木で大規模なプロモーション打ってたけど、確かに六本木な映画かも。 内容はシンプルなんだけど、その深みを端的な表現ではなく、総合的な演出で、「感じ」させる。 ウォン…

ブログというリクルーティング手法

「LivedoorディレクターBlog」を愛読している。 Webディレクターにとって一般的に有益な情報だけではなく、 Livedoorの各種サービスリリース時に使った現場資料もちょっと開示 してくれたりしていて、非常に参考になる。 また、現場に即したプロジェクトマネ…

芸能界て大変だよね。

タレントを目指して、アルバイトやってくれてたIくん。 今日なにげに飯食ってたら、、 「CM出とるやん!しかも、V6岡田くんと一緒に!」 すげえウケました。 よかったね。アルバイト辞めるとき、〇〇のCM出るかも?って言ってたけど、流れてよかった。…

WEBサイトを初ローンチ

あらためて。 やったりました! WEBディレクターとして初めて、PCサイトと そのモバイル版をローンチしました! クライアント/代理店の反応はなかなかよく、 リクエストのPUSHが来るようになりました。 それを盛り込むのは大変だけど、嬉しい限り。 一緒に…

新卒・新社会人へ送るテキスト

思いつくままに書いてみました。 研修は生産せずにお金をもらえる。 へりくだる必要はないけど、常にそういうところを意識した方がいい。 だからこそ、会社がペイするよう内容を120%吸収し、 内容が不要なら別の勉強に時間を使うといい。 意図・仕掛ける側…

PANTONEのユーザビリティ

私が使っているケータイはSoftBank 812SH(PANTONE)です。 このケータイのユーザビリティは素晴らしくて、 ・デザイン ・処理速度 ・マルチタスク ・マイカラー ・タッチ感 で、突き抜けてる。 プロダクトの心意気が感じられる一品です。 ユーザビリティっ…

Webプロモーションの進化

本日は営業のS氏に同行し、クライアントの宣伝部の方とMTG。 いやー、ためになりました。 業種的には消費財の方なんですが、マーケティングにかなり精通している方で、 メディア顔負けなナレッジを持っていました。 一通り話を展開した後に、クライアントの…

WEBデザイナーとの距離

最近、WEBによるキャンペーンサイト の本を読みあさっていて、すごくWEBデザイナー との距離が縮まった気がする。 (あくまで思い込み笑) WEBディレクターとして、4月にサイトをローンチ したんだけど、そういう経験も関係してるんだろうな。 で、社内の人…

Macbook Air購入

ついに購入しました。 初Macです。 自分の尊敬する方々がほとんどMacフリーク(Macを愛している人たち) という事もあり、実はMacの購入は前々から検討していました。 空けてみると、もうパッケージングからApple流の仕掛けがいっぱい。 「おもてなし」という…

生活者のかけがえのない瞬間を切り出して、届ける

40人40色の恋愛模様 「マリエール東海」は東海地域では有名なウェディングプランニングの会社だそうです。 岐阜の同僚から聞いたんだけど、このサイトのムービーは TV CMでもシリーズとして放映され、 女性の圧倒的な支持をあつめ、かなり話題になったそうで…

AXEの新キャンペーンサイト『AXE COLLECTION』の出来もいい

AD

AXE COLLETION ローンチされました。 ※ネタばれありの記事なので、サイトを楽しみたい方は 先に上記サイトへアクセスし、楽しんでください。 キャンペーンサイトの内容は以下。 ストップモーションによる街の画像で、女性が歩いている中に1人の男性モデルが…

べトナムに行く前に情報収集せよ!

すぐに迷わずベトナムに行き、がむしゃらに動く。 二回目に、一回めの経験を基にベトナムにおける効率的な仕事のやり方を考える。 迷わずヴェトナムへ行け-渋谷で働く社長のアメブロ 上記、サイバーエージェントの藤田社長が新卒に話したスピーチらしい。 僕…

Youtubeが非同期な著名人会話サービスを開始「YouTube Living Legends」

YouTube、著名人と動画で話せるコミュニティサービス「YouTube Living Legends」を公開 非同期な動画による会話サービス。 動画による消費者の質問 動画による著名人の回答 という流れだが、動画でインタラクションという取り組み自体ありそうで なかったよ…

ビジョンの意義

書籍「ビジョナリーカンパニー」で指摘されているように、ビジョンは 重要です。 マネックス証券CEOの松本大さんは 「社員のベクトルが同じ方向に向いていなければ力は分散し、本来の力を発揮できない。」 とおっしゃっています。 新卒の頃とかはビジョンや…

この3点からブレない

・whoに対し、attractして、entertainさせる仕掛けを提供していく。 ・生活者がcreativityを発揮できるchanceを加速させる。 ・企業と生活者を、生活者同士を、幸せにmatchさせる。