Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PMマガジンを引っ張り出してみた

今日、以前購入したPMマガジンを引っ張り出してきて、 読んでいました。 今、改めて読むと初読時に気付けなかった 本質的なテキストに気付く事が出来た。 以下、メモ。 マツダ、ロードスターのプロジェクト やはりビジョン、そしてコミットが大事。 初動に…

十六茶:クリスタルベアチャーム

プレスブログのキャンペーン参加記事です。 今回リニューアルされた十六茶(アサヒ)のキャンペーン記事です。 いくつか特徴があって、まずはおまけのクリスタルベアチャーム。 可愛いマスコットで、女の子だったら携帯電話のストラップなどに 利用できます…

中国で知り合った友人と

中国の最新事情聞いてきました。 ギョーザ問題とか。 某商社の食品部の方は大変だったらしいです、ええ。 交流は、中国出張時にホテルのブレックファーストで話しかけたとこから 始まったんだけど、互いにいい感じに情報交換できてる。 こういうちょっとした…

書籍「ヤッパ17歳」を読んで

17歳で起業したヤッパ社長伊藤正裕の本を読みました。 彼が21歳の時に書いた本。 伊藤正裕は思いを行動に移し、考えに考えつめ、 チャレンジし、失敗し、反省から前進し続け、 成功まで持っていったタイプ。 始まりは 「占いって簡単に個人情報取れるじ…

営業マンだって右脳が必要だし、クリエイターだって左脳が必要だ。

ついでに言うとプログラマだって右脳だ必要だ。 っていうのは、Webの登場により志向性が同じ人が集まりやすくなったために、 そういった人達とコミュニケーションがとれるようになった反面、 その居心地のいい場所から抜け出られない「ミニオタク」化現象が …

邂逅?セレンディピティ?

やばい、やばい。 今日、交流会でフィーリングがあった人と飲んで 話したけど、やばいくらい共通点があった。 ビジョンも同じ。 考えてる事も同じ。 やばい、やばい、こりゃ邂逅ってやつか? セレンディピティ恐るべし。 最近、人脈にスーパースキルフル/ネ…

博報堂DY×リクルートが提携を発表。電通はどうした?

博報堂DY、リクルートに出資・広告手法など共同開発 博報堂DYホールディングスとリクルートは14日、 資本・業務提携すると発表した。博報堂DYがリクルートの 発行済み株式の1%を54億円で取得する。提携を通じて 新しい広告手法やマーケティング商品を…

サイバーエージェントがストップ高

サイバーエージェントの業績発表を好感し、 イノベーションインターネット系ベンチャーが軒並み高。 久しぶりにインターネット系ベンチャーに 安心感が戻った気がします。 こういう「市場のふるい」のフェーズ を越えたベンチャーである事は、次のイノベーシ…

AXEのモーニングコールキャンペーンサイトの出来がいい

AD

常に、モテたい願望を持つ男性達(男性ほぼすべてがターゲット笑) を刺激するAXEのキャンペーン。今度は、ティザーサイト立ち上げ時から広告系ブログで話題になっていた モーニングコールのキャンペーンサイトのお目見え。 http://www.0120-084-544.com/ とり…

即戦力と成長曲線の間の矛盾

即戦力や即業績というのって、必ずしも企業側だけのメンタリティ じゃないような気がする。 学生の側だって案外そうなんじゃないのか? すぐに戦力になりたい、すぐに業績を出したい、すぐに認められたい。 そのどれもが無理だというなら、「俺は仕事を辞め…

サイバーエージェント、自社メディアにGoogleアドセンスを導入

プレスリリース:「Ameba(アメブロ)」のPC版に「Googleアドセンス」を導入開始プレスリリース:日本最大級のメールマガジンポータルサイト「melma!(メルマ!)」に「Googleアドセンス」を導入 今回の発表は個人的には驚きでした。 サイバーエージェント社…