Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬について考える

競馬にはふたつの側面がある。 ギャンブルとして、投機の側面 エンターテイメントとして、競馬自体を楽しむ側面 私は圧倒的に後者の人が多いのではないかと思っている。 多くの人がエンターテイメントとして競馬を楽しみ、増してそれを楽しむために、 多少の…

日ごろたまに撮る写真

『Dior in 銀座』コーポレートアイデンティティを背負って立つようなそんな気高さを感じさせる夜のDior 『@Cafeのトイレ』地元、福岡のお洒落なダイニングバートイレで意表をつかれためっちゃまぶしいけど、このデザインセンスがすきトイレのマーケティング…

キャリアプラン≒戦略

「AS IS」と「TO BE」という言葉を知っているだろうか。 AS IS : 現状の姿 TO BE : 理想の姿 経営やシステムに対してよく語られる言葉だが、これは自分戦略にも応用できる。 ある「目的」があって、それを成し遂げるために自分が今、何をすればよいのか? …

システムエンジニアを選んだ理由Ⅱ

私は企業相手にプログラムを提供している学外サークルに所属していたが、 参加する動機となったのは、実業界と離れた世界である大学、そして それを象徴する教授の知識に不満を感じたからだ。 アカデミックであることはビジネスとの乖離を生む。 そのサーク…

会社で教えないメモ術

新人教育で「電話の取り方」や「名刺の渡し方」などは教えるだろうが、 メモの仕方を教えるところは少ないだろう。 しかし、仕事にはメモが必須である。 ITの時代になったとはいえ、手書きのノートやメモはやはり効果的だ。 仕事の出来る人は気にかかったこ…

iMac G5 キャンペーン応募

「アップルのiMac G5欲しい!」

就職戦略Ⅱ

■ 第一印象は、立ち居振る舞い 初対面の相手に対して雰囲気を感じさせる人とそうでない人がいます。 背筋がぴんと張っていて、胸を張り、颯爽と歩く人は凛として、雰囲気を 感じさせます。 前を向いて、姿勢を正して歩いていると、なんだか立派になったよう…

熱くあれ![ALWAYS 三丁目の夕日]

ALWAYS 三丁目の夕日を見てきました。 多少ネタばれがあるので、観る予定の方は≪続き≫は見ないでください。 ひとつ印象的なシーンがあったので、紹介します。 登場人物 鈴木則文(堤真一):鈴木オート(自動車修理工場)社長 六子(掘北真希):鈴木オート…

コメント機能をゲストにも許可しました

現在「はてな」ユーザー以外はコメントをできない設定になっていました。 先ほど、コメント機能をゲストにも許可しましたので、よろしく御願いします。

Excel 入力値の制限

共有ファイルとしてExcelファイルを使うとき 「B列のデータで、この値以外は入れて欲しくないなぁ」という場合があります。 例えば「1, 2, 3」のみ入力して欲しい場合です。 こういうときはExcelの機能【入力規則】を使いましょう。 対象のセルをクリック(…

システムエンジニアを選んだ理由Ⅰ

そう、大学2年の終わりの頃だった。 大学に入学し、サークルを掛け持ちし、塾講師や居酒屋でバイト。 ライブで演奏するために家やスタジオでギターの練習に明け暮れる。 授業を受け、テストで優(A)の評価を取るために勉強する。 はたまた友達と過ごしたり…

Excelショートカットキー

仕事上の効率化についてお話します。 ExcelなどOfficeソフトの機能の熟知はもちろんのこと、 以下を有効活用することが近道だと思います。 ショートカットキー マクロ(VBA) 今回は「ショートカットキー」について、よく業務で使うものを下に挙げます。 【…

〜カイゼンの先は〜(ベルトコンベア ⇒ セル)

セル生産方式といえば、私の中ではCANONの存在が大きい。 だが、実はSONYが日本発祥なのである。 かつて、ヘンリー・フォードが世に広めたベルトコンベア(ライン)方式。 みんなも学校ではその風景などを習ったのではなかろうか。 ヨーロッパ発祥の自動車産…

仕事って何だろう?

仕事って何だろう? 苦しいこと?でも、働くのはお金のため? ううん、自分のためです。 最近、仕事が波に乗ってきました。 自分の描いていたものに近づきつつあります。 確かに理想に近いところにはいました。 同期にすれば恵まれていると思われるかもしれ…

感性を磨く

小説「天使の卵」を読んだ。 村山由佳さんの作品は気になりつつ、今回初めて読んでみた。 主人公の心情や情景がすっと入り込んでくる。 主人公と彼女が初めて会ったプロローグからぐいぐい引っ張られた。 大げさではなく、ただ不器用な、普通の人間の感情。 …

世界が100人の村だったら

もしあなたが今朝、病気というよりは健康だなと思って 目覚めたなら・・・ あなたは今週生き残ることのできないだろう100万人の 人たちよりめぐまれています。 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、 獄門の苦悩、あるいは餓えの悲痛を一度も経験…

液晶・プラズマ(PDP)・リアプロの差異

種類 メリット デメリット 液晶 明るく、高精細、省電力 激しい動きに弱い、視野角が狭い、周囲が暗いと見えずらい PDP 激しい動きに強い、視野角が広い 消費電力大 リアプロ より自然な映像。安価 画像が荒い