Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ブロガーサミットで出会ったみなみな様

makoto_wayです。 コメントの返答が遅れており、大変申し訳ありません。 きっちり時間をかけて回答させていただきたいので、明日回答する予定です。 よろしくお願いいたします。

人材会社は紹介対象の会社の事業を見る事ができるのか?

外から見た事業/内から見た事業の話。 社会人になって2年次のころ、興味本位で転職の相談をしに行った事があった。 その際、某R社のエージェントに、 人材は、会社のキモ。経営層が直接コミットするものだから、人材会社に 入社すると色んな会社の経営を垣…

広告の作られ方の基礎を知る

AD

「基礎から学べる広告の総合講座」 基礎から学べる広告の総合講座〈2008〉作者: 日経広告研究所出版社/メーカー: 日経広告研究所発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るという書籍を読み進めています。 広告の世界につい…

12月19日ブロガーサミットで名刺交換させていただきました!

エニグモさん主催のプレミアブロガー限定ブロガーサミットに参加して参りました。 18時半入場にも関わらず19時20分まで外で待たされるなど、 ちょっと運営上のまずさも目立ちましたが、良質なブロガーの方々と 直に交流できた事はとてもいい体験になりました…

12月30日横浜にて飲み会やります(^O^)

いつもはミクシィのみの告知ですが、 今回ブログも告知いたします。 知り合い連れOKで、20〜35名集めたいと思います。 ◇日時 12月30日:18時〜20時 ◇場所 横浜駅串やもしくはカフェ貸し切りか個室予約 人数によって変えます。 ◇予算 3500円もしくは4000円…

mixiの公認マイミクシィによるプロモーション

AD

レディオヘッドの公認マイミクシィ。 利用規約を変更した直後の登場でした。 公認マイミクシィ:レディオヘッドは ミクシィ社が公認マイミクシィを作ってから、 初の試みと思われる。 正直「どーだか。」と思いながら、 マイミクになり、しばし経ちました。 …

アイデアを仕組みに落とし込む大切さ

最近、シゴトで感じた事。 「アイデアを出せる人」は少なからずいる。 「仕組みをつくれる人」はたくさんいる。 が、しかし。 アイデアを仕組みに落とし込める人は、そういない。 そして、同じように大切な事はそのアイデアにGOALとコンセプト(※)を与…

Zoff:メガネの選び方

Zoffのキャンペーン記事です。 テーマが「あなたのメガネ選びのポイントについて」という 事なので、これについて書きたいと思います。 まず、少しZoffの説明を。 Zoffはメガネ屋さんで、メガネをファッションにするというコンセプトで 安価に品質のいいメガ…

ドリコムが失速した3つの理由

ドリコムが失速した理由は以下の3点に集約される。 収益性・引合割合低下:事業のコモディティ化による競争激化 営業力不足:営業が新卒に偏り、中堅層が空洞化 収益力不足:中長期的に投資が必要な事業に注力し、衰えるメインのブログ事業から目を背け、フ…

リステア

以前、このブログで取り上げたセレクトショップのリステア。 リステア銀座店は外壁を黒っぽくし、あえて店内を見えづらくする事で、 顧客滞在時間の長さ 高単価顧客(芸能人など)の獲得 を達成し、顧客数の減少にも関わらず売上増につなげました。 東京ミッ…

Microsoft Visioはすげえ!

Visioはマイクロソフトの図作成ツール。 仕事上、B2B、B2Cにまたがるため、案件の流れがどうしても複雑で不確定になります。 なので、一念発起し、Visioで案件の標準プロセスを定義してみました。 で、たまげた! サマリー自動生成と出力の形式が豊富…

[AD]リクルートの新創刊:ルージョ

ルージョ、出ましたね。 ターゲットは独身を楽しむ働いてる所得層の高い女性かと。 初刊は雑誌並に分厚い。 配布と店舗の対象はまだ都内限定。 コンテンツについて、特集は「銀座」。 また、グルメ、エステ共に料金は高め(1食1万円前後など)だがインテリ…

ウェブ時代をゆくを読んで

やはりこの人が確信した方向性は自分と同じ。 その再確認のように、この新刊を読んでるんだけど、 自分も「高く険しい道」ではなく「けものみち」を進み、 それを具現化させようとキャリアを積んでいる。 自分にしか生み出せない価値を模索し、 自分に対し対…

[事業][AD]ソフトバンクの犬とキャンペーン戦略

写真はソフトバンクのパンフと家電店で配ってたシール。 か、か、可愛すぎる。 と思って、つい手に取ってしまった。 ソフトバンクのうまいところは ホワイトプラン 犬(パンフ、CM) を使ってブランドカラーの「白」をあっという間に浸透させてしまった事…

コアレムっていうサプリメントを飲んでみた

プレスブログの案件で、「コアレム」というシイタケ菌を使った サプリメントのサンプルが送られてきましたので、体験記事を 書きます。 http://www.humalabo.com/goods/corelem/ 商品内容 昔からシイタケは栄養価が高いといわれていますが、 皆様が日常お召…

水着はなぜ9月、10月にも売れるのか?

WBSでちょうど特集があっていたので、エントリします。 ある店舗における三愛(水着ブランド)の売り上げ 年月 売上(万円) 前年比(%) 2007/6 1,900 10 2007/7 3,600 -5 2007/8 4,800 20 2007/9 2,000 40 2007/10 1,000 36 出典:TV東京、WBS 上記データは、前…

[事業]普通自動車の付加価値:販売チャネル(日産の販社タイプ別再編の発表より)

日産が販社を車のタイプで再編すると発表した。 分類は以下4タイプ ミニバン店 小型・軽自動車店 SUV店 スポーツ車店 多様化した消費者に合わせた販社再編で、 販社毎の顧客の食い合い(カニバリズム)を防ぎ、営業マンにとっては、より車種に集中した売…

[キャリア]ディレクティングという仕事

ああ、そうか。 自分が強みを発揮してるスキルはプロジェクトマネジメント ではなく、「ディレクティング」なんだ。 似てるようで少し違う。 ディレクターのタスクの中でもプロセスを策定したり、 スケジュール管理したりする部分は 「プロジェクトマネジメ…

本物のクリエイティブディレクター

AD

友人に誘われ、会員限定の交流会にて、777インタラクティブのフクダトシヤさんの講演を聞いてきました。 フクダさんは博報堂時代から数々のキャンペーンを手掛けた方で、現在もソニービルのライティングなどに携わっていらっしゃいます。 講演の中身もさ…

ついに出た?CGMから生まれたSocial Adsは究極のエンゲージメントか?

AD

Facebookに新しい広告の形態がリリースされました。 詳細は田口さんのIDEA * IDEAにエントリされているので、そちらを参照してください。 今回Facebookは広告がらみで4つの商品を出したのですが、それらをまとめると以下のような感じかな。 * Social Ads 「…

[事業]普通自動車の付加価値は燃費(トヨタの軽量化目標の発表より)

完成車メーカーの競争優位性について。 トヨタから、今後販売する普通自動車について 車体重量の軽量化を経営目標とするとの発表がありました。 軽量化の結果、「燃費の向上」が今後の競争優位性をつくりうる 「付加価値」になるとの経営判断でしょう。 昨年…

「FREE HUGS」をやってみた。

渋谷駅前で「FREE HUGS」やってる人がいたんで、やってきました。 「FREE HUGS」は 「知らない人同士でもハグしようぜ!」 っていうムーブメント。 youtubeで人気動画になり、一躍有名になりました。 で、せっかくなんで、やってみました。 うん、いいですね…

他人の中の自分でしか生きられない

「成績」、「レギュラー」、「」、「いい男、いい女」、「昇格」。相対評価ばかりにさらされてきた。 だから、「他人の中の自分でしか生きられない」のはわかります だけど、そういうパラダイムにいる限り、比べる事でしか差異は見いだせない。 でもさ。 大…

テクノラティへ登録してみました

CGM

テクノラティプロフィール

[仕事術]起こってからじゃなく

トラブルは、起こってからじゃなく、起こる前に対処したいものです。 だけど残念な事に起こった後の責任は明確になりがちな反面、起こる前の対処は評価されにくい。 評価としては後者が高くあるべきなんだけども。 また、起こる前の対処も全てに対応するとキ…

ランキングオンラインに登録してみた

CGM

ランキングオンラインに登録してみました。

日経新聞に載りました!さてさて、プレスリリースの掲載フローとは?

AD

先日、弊社のサービスが日経新聞に掲載されました。 さて、こういった新聞への掲載ですが、私はてっきり お金を払って載るもの。 取材に来て、「いついつのやつに載せるよ!」というもの。 なのかと思っていたら、実は全然違いまして。 いきなり載るんです。…

子供たちの本音メッセージ

AD

ハチ公前からJR渋谷駅に上がってくると、このポスターに目を奪われました。 公共広告機構のポスター。 いつもは言えない。 こころのなか。

書籍「フューチャリスト宣言」:常識は変化する

インターネットといううインフラが整って、それがコモディティ化してきてる。 そして、その次の変化が徐々に訪れようとしているようです。 この本は自分にとって根っこになる、大事な内容がたくさん詰まっています。 ゼロからインターネットの可能性における…

代理店確保もマネタイズの一環

起業、つまり事業の立ち上げはアイデアだけでは成り立たない。 ビジネスモデルのアイデア 資本金集め 販売先確立 回転 が必要。 で、1と2だけと考えている人が多いけど、3と4もかなり重要で、実は1と2が貧弱でも3と4でばりばり営業利益を稼いでしまい、アイ…