Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集が、強い自己アピールをつくる(1)

就職活動を成功させるために意識すべきことに続けて書きたいと思います。 「他人にはない企業にとってのあなたの魅力」とは? そして、それはどうやって見つけることができるのか。 ■ フェーズ1 業界を調べる まず、以下のことについて知りましょう。 業界…

就職活動を成功させるために意識すべきこと

就職活動もピークを迎えつつあるこの季節。 今回は、志望動機とアピールのポイントについて書きたいと思います。 ステークホルダー((利害関係者のこと))を理解する 採用試験を受けるにあたって、意識すべき相手は以下の3点に絞られます。 自分 競合(他の…

アミコラとナチュラルさ

明治製菓のアミノコラーゲンがなんだか気になっています。 タッキーがかげから「最近、綺麗な女性増えましたよね。」といって女性達を見ているCMです。 実はこの商品、私は@cosmeで知っていて、昔から人気がありました。 でも、夜の時間帯にCMをやりだした…

いいオンナ篠原涼子の魅力って?

最近、篠原涼子さんが女性の人気を集めています。 TV番組の「空飛ぶグータン」、ドラマでは「アンフェア」、 CMでは資生堂の新ブランド「マキアージュ」と枚挙にいとまがありません。 いずれも際立った存在感が求められるコンテンツ。 確かに以前に比べると…

SEのタスク;見積もり(前)

Biz

様々な要因を考慮し、仕様を満たすために工期を見積もることはシステムエンジニア として欠かせないタスクである。 これから何回かに分けて、見積もりについて考えていきたい。 見積もりとはどういったものか具体的な例を紹介しましょう。 ▼ 見積もりの例 S…

新しい市場づくりを目指すドコモ

Biz

そろそろシステム構築(SI)の話をしたくなってきたので、話題を戻そうかなと思いますが、 ちょうどプレジデント2006.3.20号にワンセグについての夏野剛氏の記事が掲載されていたので、 今回だけ携帯電話ビジネスネタを続けたいと思います。 さて、まずは携…