Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の開発に対して、予期して動く愉しさ

現在、進行中のプロジェクトは私にとって初めて、設計から サービスインまで携われる(であろう)もの。 現在、外部設計フェーズでプロジェクト全体を通した 標準化のプロセスを定義しています。 今回、リスクを抱えた大きなチャレンジとなるのですが、 ・ 1…

ビジネスゲームの意図と目的

Biz

DCT交流会に参加してきた。 http://www.crfactory.com/dct/ ビジネスゲームに参加したんだけれど、創る側の視点で参加した。 講師は、創作株式会社の山内さん。 ビジネスゲーム後、山内さんに企画のフローとそれを落とし込む際に何をやっているのかをヒアリ…

arclampの鈴木さんに会ってきました(O-One)

SE

ちょっと遅れたエントリになります。 火曜に、第3回 O-One に行ってまいりました。 http://o-one.arrow.jp/blog/ 目的としては、O-Oneのディスカッションを聞くことはもちろん、 arclampの鈴木さんとお会いすることでした。 すると、審査員の中に豆蔵の萩本…

やはり仕掛けたソフトバンク、その戦略とは?

Biz

本日、ソフトバンクの新料金体系の発表があった。 詳細な内容は以下になる。 1.料金割引 ブループラン:D社の料金から200円引き オレンジプラン:a社の料金から200円引き ※ 他社の料金割引には24時間以内に対応 2.ソフトバンク同士は通話料、メール無料 …

業績評価と「人」の価値

HR

10月、業績評価の時期がやってきました。 成果主義を標榜しているわけではないけれど、弊社にもたくさんの業績評価の仕組みがあります。 弊社の業績評価システムは、MECEではないなど問題もありますが、実際のところ完全な業績評価はありえません。 完全を目…

自動車の販売数減少と携帯電話

Biz

日本国内において、自動車の販売数の減少が続いています。 トヨタの看板であるカローラでさえ安定した人気が陰り気味です。 日産自動車は日産180の実現後、その反動もあってか、昨年度より20%程度減という 結果が続いています。 トヨタ、ホンダもグローバル…

プロ志向と顧客志向

SE

現在、メインのプロジェクトとは別に、サブタスクとしてあるシステムの 改善に携わっている。 当システムは、本番稼動後のものであるが、業務に意図しない使い方を され、予想と異なる負荷がかかっているため、パフォーマンスが 良好ではないシステムである…

ネットのあちら側からこちら側へ

Biz

オールアバウトが本を出版することになりました。 オールアバウトは知っている方も多いかと思われますが、元リクルートの江幡氏が立ち上げたプロフェッショナルのガイドのサイトです。 年50冊程度を目標とするそうで、月4冊程度の計算になります。 どの程…

男前豆腐店とブルーオーシャン戦略

Biz

男前豆腐店って知ってますか? http://otokomae.jp/ http://www.innovative.jp/2005/1102.html 男前豆腐店は特徴ある豆腐をだして、人気を集めました。 会社のHPのFlashからして、大分危篤です笑 社長はつぶれた工場を買い取り、豆腐屋を開業しました。 今で…