Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーサミットで出会ったみなみな様

makoto_wayです。 コメントの返答が遅れており、大変申し訳ありません。 きっちり時間をかけて回答させていただきたいので、明日回答する予定です。 よろしくお願いいたします。

人材会社は紹介対象の会社の事業を見る事ができるのか?

外から見た事業/内から見た事業の話。 社会人になって2年次のころ、興味本位で転職の相談をしに行った事があった。 その際、某R社のエージェントに、 人材は、会社のキモ。経営層が直接コミットするものだから、人材会社に 入社すると色んな会社の経営を垣…

広告の作られ方の基礎を知る

AD

「基礎から学べる広告の総合講座」 基礎から学べる広告の総合講座〈2008〉作者: 日経広告研究所出版社/メーカー: 日経広告研究所発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るという書籍を読み進めています。 広告の世界につい…

12月19日ブロガーサミットで名刺交換させていただきました!

エニグモさん主催のプレミアブロガー限定ブロガーサミットに参加して参りました。 18時半入場にも関わらず19時20分まで外で待たされるなど、 ちょっと運営上のまずさも目立ちましたが、良質なブロガーの方々と 直に交流できた事はとてもいい体験になりました…

12月30日横浜にて飲み会やります(^O^)

いつもはミクシィのみの告知ですが、 今回ブログも告知いたします。 知り合い連れOKで、20〜35名集めたいと思います。 ◇日時 12月30日:18時〜20時 ◇場所 横浜駅串やもしくはカフェ貸し切りか個室予約 人数によって変えます。 ◇予算 3500円もしくは4000円…

mixiの公認マイミクシィによるプロモーション

AD

レディオヘッドの公認マイミクシィ。 利用規約を変更した直後の登場でした。 公認マイミクシィ:レディオヘッドは ミクシィ社が公認マイミクシィを作ってから、 初の試みと思われる。 正直「どーだか。」と思いながら、 マイミクになり、しばし経ちました。 …

アイデアを仕組みに落とし込む大切さ

最近、シゴトで感じた事。 「アイデアを出せる人」は少なからずいる。 「仕組みをつくれる人」はたくさんいる。 が、しかし。 アイデアを仕組みに落とし込める人は、そういない。 そして、同じように大切な事はそのアイデアにGOALとコンセプト(※)を与…

Zoff:メガネの選び方

Zoffのキャンペーン記事です。 テーマが「あなたのメガネ選びのポイントについて」という 事なので、これについて書きたいと思います。 まず、少しZoffの説明を。 Zoffはメガネ屋さんで、メガネをファッションにするというコンセプトで 安価に品質のいいメガ…

ドリコムが失速した3つの理由

ドリコムが失速した理由は以下の3点に集約される。 収益性・引合割合低下:事業のコモディティ化による競争激化 営業力不足:営業が新卒に偏り、中堅層が空洞化 収益力不足:中長期的に投資が必要な事業に注力し、衰えるメインのブログ事業から目を背け、フ…

リステア

以前、このブログで取り上げたセレクトショップのリステア。 リステア銀座店は外壁を黒っぽくし、あえて店内を見えづらくする事で、 顧客滞在時間の長さ 高単価顧客(芸能人など)の獲得 を達成し、顧客数の減少にも関わらず売上増につなげました。 東京ミッ…

Microsoft Visioはすげえ!

Visioはマイクロソフトの図作成ツール。 仕事上、B2B、B2Cにまたがるため、案件の流れがどうしても複雑で不確定になります。 なので、一念発起し、Visioで案件の標準プロセスを定義してみました。 で、たまげた! サマリー自動生成と出力の形式が豊富…