Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタの新しい視点[EPSON Color]

最近、気になっているCMがある。 長澤まさみさんがCMしているEPSONのプリンタのCMである。 一般ユーザ向けプリンタはCANONとEPSONが大きなシェアを握る。 最近は、CM出演者が CANON : 長谷川京子 EPSON : 松浦あや であることで、[ Coolで攻めるCANON vs…

LLP(有限責任事業組合)の特徴

LLP自体は課税されない。また、出資者が利益配分を受けた場合に限り各出資者に対して課税が行われるため、二重課税を回避できる。 すべての出資者が出資範囲内の責任負担で済む。 利益や権限の配分が出資比率によって拘束されない。 構成員課税により、赤字…

マズローの欲求五段階説

①生理的欲求(呼吸・性・睡眠・食・排泄欲求など) ②安全への欲求(襲われたりしない、安全な環境を求める欲求) ③集団所属と愛情の欲求(孤独になりたくないという欲求) ④自尊の欲求(尊敬されたいという欲求) ⑤自己実現の欲求(生きる意味を見い出したと…

ネジは巻いてあるかい?

「人間にはね、必ず自分の”時”というものがあるんだよ。 そしてその”時”が来たとき、ベルが鳴るんだ」 「そのベルの音はね、目覚まし時計のようにもの凄い音でなるんだ。 だけどその目覚まし時計はネジ巻き時計なんだよ。 毎日しっかりネジを巻いていないと…

背中

私には恩師といえる方がいます。 大学時代に知り合った方で、プログラミングについて色々教えていただきました。 でも、それ以上に。 私はその人に【生き方】を教わった。 プログラマとして卓越したセンスを持ち合わせていました。 そして、モノ作りの職人と…

自分で判断すること

ホワイトバンドの代金の使途が問題になっている。 詳細は以下を参照して欲しい。 http://whiteband.sakura.ne.jp/ 内訳は、売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活動資金 http://whiteband.sakura.ne.jp/300yen.pdf 偽募金集団など、最近この手の…

キャラクター売れ筋ランキング

順位 キャラクター 1位 リラックマ 2位 チャーミーキティ 3位 スティッチ 4位 スポンジボブ 5位 キュリアスジョージ by R25 原宿キディランド調べ

コンビニ三社(セブン、ローソン、ファミリーマート)の料金収納代行

件数 - 四億六千万件 金額 - 四兆円 開始 - セブンイレブンが1987年、東京電力の電気料金代行が始まり 比較 - セブンイレブン一社でメガバンク一行の窓口の十倍 by 日経新聞

4大監査法人の会計士数

トーマツ 中央青山 新日本 あずさ 人数 2,675 2,616 2,477 2,296 採用人数 400 350 350 320

就職戦略Ⅰ

就職活動に対し、ひとつだけ確信を持って言える事があります。 就職活動は自分を鍛えるまたとない機会 という事です。詳しくは後述しますが、本質はシンプルなものだと思うのです。 スティーブジョブズはこのように言っています。 Don't let the noise of ot…

塾が行うべきサービス

塾と塾講師が生徒に対して行うべきサービスを考えてみる。 当たり前すぎるんだけれど、ミッションとして、 生徒の成績を上げること だろう。生徒と共に、出資する親もそれを一番期待している。他にも 勉強するための機会を提供すること 塾内に学校以外の切磋…

LEXUS誕生から一ヶ月

販売実績は以下のようになった。 GS(旧アリスト) :約四千台*1 SC(旧ソアラ) :約六百台*2 IS (旧アルテッツァ):※ 9月28日に投入 旧車時代に比べ、販売価格は百五十万円以上高くなっているが、台数は十倍以上に増えた。 話題性を加味しても、成功と言え…

店内を黒で覆うリステア

銀座に店舗を構えるリステア。 高級衣料を輸入販売している。価格帯は20万〜30万。 パリやミラノのコレクションで実際に紹介された100万以上する衣料も扱っている。 リステアは銀座店舗において、改装時、黒いガラスで店内を覆った。 華麗に着飾ったマネキン…

はてなの懸賞手法による効果

応募するためには“エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!”とはてなDiary中に記述するだけでOK。 ※ これだけで当Diaryも応募対象に入っている。■ 主催: 日経BP社、はてな■ 協賛: エプソンダイレクト といった形。 ■ メリット 1.ユーザサイドと…