Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

背中


私には恩師といえる方がいます。
大学時代に知り合った方で、プログラミングについて色々教えていただきました。


でも、それ以上に。
私はその人に【生き方】を教わった。


プログラマとして卓越したセンスを持ち合わせていました。
そして、モノ作りの職人としてのプライド。


言葉にして、教えてくれたわけではありません。
でも、彼の背中が、そして行動が私に諭してくれたものはたくさんあります。


超多忙で時間のない人なのに、学生の我侭を聞いてくれていた。
Barに行けば、奢ってくれました。怒った顔なんて見たことがありません。
「忙しい」と進捗が進まないこともありました。
学生よりその人の方が何倍も忙しかったのに。
でも、そんなことじゃない。


私がその人から学んだこと。

  • 利益・不利益だけで考えないこと
  • 人は我慢して育てるものだということ
  • 受けた恩を後輩に返してあげること
  • そして、自分自身が誰かの目標モデルになること


私自身、そうありたい。
だから実行している。


そういったエッセンスを取り入れて、私は私になっていく。


あなたには目標モデルになっている人がいますか?