Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Career]SEとして3年働いて、気付いたこと

FRIの三島さんのコラムを読んで、考えることがありました。 もしももう一度就職活動をやりなおせたら・・・ http://www.fri-associates.com/blog/career/000063.html 私は、こういったキャリアイメージをつくりあげていました。 3年間でプロジェクトマネジ…

私のキャリア形成の方向性

私のキャリア形成において、ベースとなったのは書籍からの情報も ありますが、大きくは「人」との出会いによるものでした。 その1つにFRIとの出会いがあります。 ◇ FRIについて FRIの定義としては、WebページのTOPにこうあります。 学生・社会人のキャリア…

キャリア戦略、選択と集中

キャリア形成において、コモディティスキルや素養を鍛えても差がつきません。 ユニークで競争優位性に溢れたスキル、素養が必要になります。 資格はコモディティスキルの典型であり、日本は資格に対する意欲が高い国の1つです。 資格は、知識の体形化とその…

見栄

誰に対して見栄をはっちゃう? 同性の友達(女:46%、男:25%) 異性の友達(女:22%、男:53%) フリーペーパー「L25」より

ナレッジワーカーと人材施策

HR

システム構築は、顧客トリガーでビジネスが発生する業種だ。 顧客の予算や戦略が蜜に絡んでくる。 そして、こちらにはこちらの事情があって、それをかみ合わせる。 本人の明確な方向性があったとしても、そういうアサインメントが可能か どうかは顧客に依存…

男女の束縛

束縛かもと思いつつ恋人にしたことがあるのは? 毎日メールする(男:40%、女:46%) 異性と会うのを嫌がる(男:47%、女:41%) 相手のケータイをチェック(男:14%、女:25%) フリーペーパー「L25」より 違いが目立つのは「3」。「2」の「異性と会う」…

『PCギャル』と『モバィルギャル』

そんな時代の流れと共に、ギャルの子の間でも境界線が出来てぃます!! 『PCギャル』と『モバィルギャル』 若者=ケータィ!じゃなぃ(☆∀☆)キラリン もちろんギャルの携帯普及率はほぼ100%にだけど、使用率はPCと携帯4(PC)対6(ケータィ)位の割合っ…

林檎とオンナゴコロ

あなたはすぐに写真を撮りたがる あたしは何時も其れをいやがるの だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない あなたはすぐに絶対などと云う あたしは何時も其れをいやがるの だって冷めてしまっちゃえば 其れすら嘘になるじゃない あなたはすぐに…