Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SI(≒受託開発)とファイブフォース分析(5. 供給業者)

SE

前回のエントリに続き、SIビジネスをファイブフォース分析してみる。 ファイブフォース分析の5つの視点 新規参入 敵対関係 代替品 買い手 供給業者 シリーズ最後のエントリとして、以下について述べる。 5. 供給業者 供給業者の脅威 以前はメインフレームか…

SI(≒受託開発)とファイブフォース分析(3. 代替品、4. 買い手)

SE

前回のエントリに続き、SIビジネスをファイブフォース分析してみる。 ファイブフォース分析の5つの視点 新規参入 敵対関係 代替品 買い手 供給業者 今回は、以下について述べる。 3. 代替品 4. 買い手 代替品の脅威 SIにおいて、成果物はいくつかのカテゴリ…

SI(≒受託開発)とファイブフォース分析(1. 新規参入、2. 敵対関係)

SE

前回のエントリに続き、SIビジネスをファイブフォース分析してみる。 ファイブフォース分析の5つの視点 新規参入 敵対関係 代替品 買い手 供給業者 今回は、以下について述べる。 新規参入 敵対関係 新規参入の脅威 SIは与信など、信用力がモノを言う。 シ…

SI(≒受託開発)の可能性を探る

SE

受託開発における2つのエントリを読んだ。 SIに責任ある立場として携わってきたものとして、これらの主張には納得できる。 と同時に、一度SIビジネスの現状と今後について、明文化したい衝動に駆られたので、 シリーズとして、複数回に渡ってエントリしてい…

ボルボの売却とシナジー

Biz

欧米のメディアが米BIG3の「フォード」のブランドの一角である「ボルボ」を 売却するという発表をしたようです。 じゃあ、先日ボルボの子会社となった日産ディーゼルも 買収先の傘下に収まるのか。右往左往されて、大変だな。 と思いきや、ボルボグルー…

アカウントSEとのぶつかり合い(後)

SE

さて、シリーズの最後になります。まず、僕がアカウントSEに対し、投げかけた主張は以下になります。 暗黙知の形式知化をもっと積極的に推進すべき ITSSにおけるITアーキテクト:アプリケーション・インテグレーションアーキテクトを戦略的に育成すべき 職務…

本物のコンサルタントの思考を身につける

前回の内容に続き、FRI繋がりで河合拓氏が出稿されている 「FRI Magazine」を紹介したいと思います。 これは、現役で企業再生コンサルタントとして業務を遂行されている 河合氏がプロフェッショナルを目指すビジネスマン向けに記述した ビジネス指南書になり…