Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に感動するこころと感受性の関係

作中の人物の気持ちになって、はらはらどきどき、 泣いたり笑ったりの物語の世界をともに生きるのだ。 感情移入の力と肝心の言葉の力が磨かれないはずがないのだった。 それこそコミュニケーション力の基礎である。 via 書籍「傷つきやすくなった世界」石田…

リーダーが部下より優れている必要性

リーダーは、部下より仕事力が優れていなければならない。 理由としては、仕事力が優れていないと言葉がひびかないから。 明確である。 原則、人は自分より優れていない人間を尊敬しないし、 その人間から何かを学ぶ姿勢になれない。 表面上は聞いているふり…

3年以上SIerで泥のように働いた私が通りますよ

確かに重鎮側のアナクロぶりには辟易するのだけど、学生側も学生側で、 そこまで猫かぶってる理由がわからない。 そこまで下手に出なきゃわからないほど複雑怪奇な仕事なのか、IT業界って。 「客のために何か作って代金を頂くだけの簡単なお仕事」じゃないの…

Webサイトの画面設計に使えるテンプレート

ウェブの画面設計に使えるまとめ via DesignWalker http://www.designwalker.com/2008/05/wireframe.html おおー、すげー。 これはありがたい! こういうのは有効活用したい。

ニコニコ動画の今後に期待したい!

ゆきさんにとっての報酬は 「自分にとって、面白いこと」。 「作っていて面白いとか、新しい人に会って面白いとか、 自分が作ったものが気に入ってもらえることも含めて」 「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳 via ITMedia http://ww…

だから、会話をしよう。そして、新たな発見をしよう。

平均すると献本で届くのが5冊、自分で買うのが5冊で、 1日10冊くらいかな。もっと多くの書評を載せられますし、 読むだけなら今の5倍は大丈夫だと思いますが、そこまで手が動かない。 人間にはインプットは大量にできて、私にもまだまだキャパシティは あり…

考える技術を読みなおして

大前研一さんが書いた「考える技術」を読みなおしている。 考える技術作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 72回この商品を含むブログ (130件) を見る これは、2004年に新卒で某企業に入ったときの…

プロジェクトマネジメントの良エントリ

プロジェクトマネジメントについて、良いエントリがあったので、記載。 プロジェクト管理:そのWBSって本当にFinish to Startですか? http://www.insightnow.jp/article/1413 WBSの考え方はSEやコンサルタント、Webディレクターでなければ なかなか触れる事…

アイデアを聞いてイメージできるか?わくわくできるか?

練られたコンセプトアイデアは単純な思い付きではなく、 深い思想がその中に練りこめられている。 だから、コミュニケーションの施策に関しても、 必然的に非常に入念なプランになってくる。 beacon communicationsが手がけたvidal sassoonのコンセプトアイ…

ExcelとかMS Projectって便利だよ。でもね、あくまでツールでしかない。

システムエンジニアとして新卒で入社した当初は、 人件費から換算して80万円弱程度稼いで やっとペイ*1すると言われていた。 一般的に「給料の5倍は稼がないといけないよ」と言われるが、 それは「給料の3か月分」というどこぞのダイヤモンド会社の マーケテ…

組織のチェンジマネジメント

組織のチェンジマネジメントに関しては、非常に複雑に要素が 絡んでくる。 それを成功させるキーサクセスファクターは何なのだろう? と気になった。 企業再生コンサルタントの河合拓さんのコラムに以下のような 内容があった。 組織の中に、強い信念、ヴィ…

ホンハイの経営と日本の経営

鴻海精密工業(以下、ホンハイ)CEOのインタビューが記事になっており、 興味深かったのでエントリ。 ホンハイは機器メーカーが開発した商品の製造を請け負う EMS(電子機器の受託製造サービス)企業。 ホンハイの企業文化 「辛勤工作的文化(勤勉に働くこと…

議論と叱責とコミュニケーション

議論 批判のための議論ってのは生産性がないし、チームが ぎくしゃくしてしまう元だ。 議論を持ちかけるときは「そのGOALに何を設定するか?」 を参加者が理解しているか否かで、結果が変わってくる。 そのGOALが批判だとしたら、まったく意味がない。 何か…

ロジカルシンキングの2つの手法

新卒も入ってきて、わたわたしている会社が多いと思うが、 社会に入って必要とされ、かつ学生の頃とは大きく違うものの1つに ロジカルシンキングがあると思う。 ロジカルシンキングについて、まとめてみる。 大枠 ロジカルシンキングの大枠は2つしかない。…

抽象性と具体性のレイヤ

抽象的に語られた物事やビジョンを 具体的なアクションプランに落とし込むって、 すごく大事な事だなと思っている。 対顧客でも、対社内でも。 抽象的な指示をされたら、どんどん突っ込んで 具体的にしていこう。 でないと相手の想定外のアウトプットを作る…

コンテンツ?いや、コミュニケーションじゃないか、やっぱ。

しかしそれでも、コンテンツそれ自体が価値を失っていることは否定 できない。 なぜならば、彼らは「アニメ」を楽しんでいるのではなく、 「アニメを利用してコミュニケーションを楽しんでいる」だけだから。 アニメは彼らに対し「私が死んでも代わりがいる…

知的探求心はロジカルに現象の原因まで追及させるエンジン

最終的には自分の主張への揺るぎのない自信が必要不可欠な こととのこと。 これも実にもっともな指摘。自分の主張に対して中途半端な自信しかない ままで、過去に決められたことを覆そうとしても玉砕をする可能性 が非常に高いので、多くの人は飲み屋で「う…

Webにあふれる情報がもたらす知識労働者の変化(1/2)

書籍から得られるプロフェッショナルや先人の意見は尊いという事は 前回のエントリに書いた。 書籍に書かれている事に対し、感動をするだけではなく、 種々の提言や判断において、「何を根拠にしたのか?経緯は?」 種々の実行において、「何が障害になり、…

SIerで働いてたから今の自分があるよ

俺は、日本のSI業界を変えたくていろいろ試行錯誤してる。 つい先日、プログラミングファースト開発という試みも発表した。 ブクマのコメントやトラックバックで本当に多くの人から意見をもらった。 みんな日本のSI業界について本当に真剣に考えている。 こ…

読書は学習を加速度的に向上させる

書籍には先人の知恵や経験が詰まっており、 そこからエッセンスを吸収する事で、 同様のケースに初見であたったときにもうまく対応できたり、 自分が携わった事のないビジネスや地域の事の状況も 把握できたりする。 また、専門家ならではの深いインサイトに…

インサイトとリーダーシップ

インサイトのある人。 そういう人と飲みに行くと楽しい。 時間を忘れてしまう。 そういう視点があるのか?と感じさせられ、自分を成長させる事ができる。 その機会を逃すまいとついに時間を忘れる。 相手が想像できるよう、相手の目線に立ち、現場感(経験)…

アイトラッキングとPOSデータ

以前、私はセブンイレブンがPOSデータを仕入れの精度を上げるために 使用している事を聞いて感銘を受けた。 しかし、あるときに社長の鈴木敏文さんがこう言っていて、唸ってしまった。 POSデータは現在あるものに対してのソリューションしか出せない。 ある…

MacBook Airを買うにあたって考えた事

MacBook Airはやや特殊なスペックのPCであるため、デザインだけで手を出すと やけどをしてしまう可能性があります。 よって、わたしがMacBook Airを買うにあたって検討した事をまとめておきます。 購入を検討している方の参考になれば幸いです。 持ち歩き用…

Yahoo!によるメディアとしてのSMO施策

TIMEのサイトを見ていたら、「Yahoo!Buzz」という見慣れないボタンが。 なんだろうと思ってボタンを押下すると、BUZZ UP/DOWNの投票ができるようだ。 また、他にも メールによる記事URL送信機能 del.cio.us/diggなどへのShare機能 などが用意されている。 詳…

MacBook Airは「感動」を体験させる

本記事はMacBook Airのパッケージ紹介記事になります。 これからMacBook Airを購入する可能性がある方は ご自分で購入した際にすべてを楽しんでいただきたいため、 以下、記事は読まない事をおすすめします。 とりあえず、MacBook Airをヤマダ電機でいそいそ…

BMW 3Series CM/Bridgestone "Scream" Super Bowl Adは似すぎてないか?

AD

BMW 3Series CM Bridgestone "Scream" Super Bowl Ad BMWはクルマとしての正確さ。 Bridgestone(以下、ブリジストン)はタイヤとしての正確さをアピール。 が、見せ方が同じ。 しかも、林の中というシチュエーションも同じ。 時期的には昨年初めに既にBMWの方…