Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトマネジメントの基本

プロジェクトマネジメントは簡単に使われつつも、以外と本質が理解されていない言葉の1つだろう。 本エントリーでは、PMBOK3版をベースに、経験に基づいた形でプロジェクトマネジメントの基本を記載していく。 プロジェクトマネジメントの3大要素 プロジェ…

-サイバーエージェント2009年3Q:かなりいい形で事業ポートフォリオが組めている

http://www.cyberagent.co.jp/ir/result/2009/pdf/3q/3q_presentation.pdf 営業利益の半分以上をFXが稼ぎだす構図は変わらないが、Ameba事業の赤字が順調に減少し、今期黒字達成が濃厚。 既存事業も順調で、FX/広告/課金/メディアと事業ポートフォリオのバラ…

「UNIQLOCKを仕掛けたクリエイターに聞く広告業界のゲーム・チェンジ最新事情」に行ってきた

詳細な感想はまた今度書きますが、いくつか。 1.着想までの粘りと詳細なシナリオプランニング、そのチューニングが大事。 2.UNIQLO MIXPLAY->UNIQLOCK->UNIQLO CALENDARの着想までのプロセスに感心というか感動。 3.消費者インサイトだけではなく、きちんと…

広告のデザインとWebデザイン

広告のデザインとWebデザインには大きく2つの違いがあります。 1点目は、ユーザーに情報を届ける、デリバリーに気を使わないか使うか。 2点目は、枠が限られているかいないか。 広告のデザインはデリバリーにあまり気を使わなくて良い 広告のデザインにおい…

情報のデザインとインフォメーションアーキテクトという職能

装飾と情報、2種類のデザイン デザインには主に2種類のタイプがあります。 装飾のデザインと情報のデザインです。 前者は職能としてのデザイナーが得意とする分野で、 デザインにおいての専門知識が要求されます。 後者は職能としてのインフォメーションアー…

V字回復の経営(三枝匠著)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 273回この商品を含むブログ (114件) を見る 今更ながらに「V字回復の経営」を読んでいます。…

R25のコンセプトメイキングにおける戦略的アプローチ(書評)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)作者: 藤井大輔出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/02メディア: 新書購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (52件) を見る を読みました。 本書の内容 R25は都内の駅などで配布されている…

WEBクリエイターの求人サイト"MOREWORKS"launch

WEBクリエイターの求人サイトMOREWORKS がlaunchしたようです。 見た目がRichなのもさることながら、 "制作事例から探せる"のが非常にいいですね。 URLやキーワードから制作事例を検索可能です。 また、"ポートフォリオ"を自動作成する機能もあるようです。 …

DS/Wiiはなぜ体験価値向上を目指すのか?

今度のDSマリオでは息を吹きかけると クッパが炎をはくみたいだ。 毎度ながら、任天堂はインタラクティブ性の演出に こだわっているなと思う。 DSはボタンじゃなく、タッチペンで操作するし、 Wiiはヌンチャクコントローラと赤外線で、 いろんなアクションを…

デザインに秘められた力とは、ひとつのアイデアや想像が、社会や人を動かしていくこと

デザインに秘められた力とは、 ひとつのアイデアや想像が、社会や人を動かしていくこと goen 森本千絵 雑誌「Real Design」2月号にて、 「2009年のデザインは、この人に注目です。」との特集が組まれています。 http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/0…

で、本当にソーシャル系Webサービスは浸透するの?

Web

めちゃくちゃざっくり分けると、下記のように感じていて、 各カテゴリー間にとてつもない壁がある気がしてる。 (こう分けてしまうのは、人間のラベル分けのようで 不快かもしれないけど、説明のため、このように表現します) カテゴリー1 クックパッドを読…

ホンダ:ライフのエンゲージメント施策

写真はホンダ:ライフのメーター表示部。 エンジンかけるたびにメッセージが表示される。 誕生日、大晦日、新年。 ドライバーはイベントに合わせたメッセージを見て、無機質な自動車に親近感を感じる。 マーケティングの4Pの1つ、プロダクトは、エンゲー…

プロジェクトマネジメントにもマネジメントの概念の適用は必須

PM

年末年始、移動時間を使って、 管理としてのマネジメントの書籍を読みつつ、 プロジェクトマネジメントの復習をしています。 座学に徹する事ができる時間はありがたいです。 で、いくつか感じたことをメモしておきます。 プロジェクトの定義 有期的であるこ…