Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

「UNIQLOCKを仕掛けたクリエイターに聞く広告業界のゲーム・チェンジ最新事情」に行ってきた

詳細な感想はまた今度書きますが、いくつか。


1.着想までの粘りと詳細なシナリオプランニング、そのチューニングが大事。
2.UNIQLO MIXPLAY->UNIQLOCK->UNIQLO CALENDARの着想までのプロセスに感心というか感動。
3.消費者インサイトだけではなく、きちんと届けるためにメディアインサイトとブランドインサイトも大事。


クリエイティブディレクターたるもの、

  • 消費者
  • メディア
  • ブランド
  • プロダクト

それぞれに対して常に考え、着想できるだけの材料を持っておかなければならない。
それは、トレンドだったり、使用感だったり、店舗の様子だったり、着心地だったりする。
案件が来たからどうこうでは全くもって遅い。


日頃、点の情報を集めているから面になって、キャッチできるんだなと改めて実感。
取ってつけた情報は所詮は浅いアイデアしか生み出せない。