Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優先度と決断力、そして仕事力

キャリア構築、仕事の進め方、プライベートすべてにおいて、 優先度って大事だなぁと思う。 で、優先度って何で必要かっていうと、複数の選択肢から選んで、 決断するため。 選択肢毎のメリット・デメリットを分析し、決断する。 実際は、完全にわかるわけで…

GREE上場!GREEのファイナンススキームを分析してみる。

上場にともない、120万株を公募し、243万株を売り出す(オーバーアロットメントは40万株)。 売出株放出元は Apax Globis Japan Fund, L.P.が118万株、 代表取締役社長の田中良和氏が100万株、 取締役 執行役員副社長 メディア企画部長の山岸広太郎氏が25万…

プロジェクトを成功させるためにフローと工程を捉えよう

フローとは 新しいプロジェクトに参画するとき、僕はフローというものを非常に気にする。 そして、フローとは「INPUT→PROCESS→OUTPUT」の連続した流れであり、 その1つ1つが工程となる。 フロー 工程のまとまり。工程が時系列で並行になる場合もある。 工程 …

プロジェクトマネジメントの4つのコツ

若輩者なのに恐縮ではあるが、プロジェクトマネジメントについて 最近ちょくちょく聞かれる事があるので、4つのコツを述べておく。 工程の洗い出し 「作業にあたって必要な資料(INPUT)/実作業(PROCESS)/成果物(OUTPUT)」をすべて洗い出す ツールの定義と整備…