Excel 入力値の制限
共有ファイルとしてExcelファイルを使うとき
「B列のデータで、この値以外は入れて欲しくないなぁ」
という場合があります。
例えば「1, 2, 3」のみ入力して欲しい場合です。
こういうときはExcelの機能【入力規則】を使いましょう。
- 対象のセルをクリック(複数範囲選択も可)
- メニューの[データ]→[入力規則]→[設定]タブを選択
- 【入力値の種類】を[リスト]に設定
- 【元の値】を設定する
- ※ 複数の値を設定したい際は、カンマ区切(,)で複数値を設定する(例:会議,出張,外出,休暇)
- [OK]を押下する
- [エラーメッセージ]タブで規定値以外の値が入力されたときのエラーメッセージの設定が可能です。