ブログインフラ企業の逆襲?
ブログインフラで収益を上げるのは難しい。
僕が知る限り、ブログ単独で損益分岐点を突破したのは、
某ベンチャー2社と大手1社。
その片割れの某ベンチャーは広告出し過ぎ、かつ処理が重く、
ユーザーのひんしゅくを買った。
そして、収益出ていないある企業は、トップページをログイン画面にし、
これまたひんしゅくを買った。
ある大手のユーザー登録までの画面遷移インターフェイスは
目もあてられない。
翻って、ブログインフラをつくる側に回ったドリコムは
賢かった。
(彼らの言葉を借りるとゴールドラッシュの際に金脈を掘るのではなく、
ジーパンやスコップを用意した、リーバイスの役割を演じたわけだ)
だが、そのブログインフラを持った会社がいよいよ
追撃できるかもしれない。
行動ターゲティング広告だ。
インフラを持つ事が前提なのである。
しかし、この分野もリリースだけは出ているが、
スキームができていない気がしている。
まだまだ未開拓であり、盛り上がれば、
またパーミッション(許可)の問題が顕在化するだろう。
さて、どうなるか?