Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

ブログインフラ企業の逆襲?

ブログインフラで収益を上げるのは難しい。


僕が知る限り、ブログ単独で損益分岐点を突破したのは、
某ベンチャー2社と大手1社。


その片割れの某ベンチャーは広告出し過ぎ、かつ処理が重く、
ユーザーのひんしゅくを買った。
そして、収益出ていないある企業は、トップページをログイン画面にし、
これまたひんしゅくを買った。
ある大手のユーザー登録までの画面遷移インターフェイスは
目もあてられない。


翻って、ブログインフラをつくる側に回ったドリコム
賢かった。
(彼らの言葉を借りるとゴールドラッシュの際に金脈を掘るのではなく、
ジーパンやスコップを用意した、リーバイスの役割を演じたわけだ)


だが、そのブログインフラを持った会社がいよいよ
追撃できるかもしれない。


行動ターゲティング広告だ。
インフラを持つ事が前提なのである。


しかし、この分野もリリースだけは出ているが、
スキームができていない気がしている。


まだまだ未開拓であり、盛り上がれば、
またパーミッション(許可)の問題が顕在化するだろう。


さて、どうなるか?