Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

web2.0企業、成功のキー

googleをマネタイズに導いたのは、検索技術ではなく
Adwords
Adsense
である。


前者は検索結果のページにキーワードに対して入札されたwebページを入札額が高い順に提示する。


後者はwebページのコンテンツの内容から、関係のある広告を算出し、表示する。


もちろん、検索サービスとしてNo.1の地位を確立し、Yahoo!などの検索エンジンに採用された事は、成功の要因の1つではある。
トラフィックを集める事がwebサービスが成功する大前提であるためだ。


が、上記2つのサービスがなければ、googleはどこにでもあるテクノロジー主導の1企業にすぎなかった。


モバゲーやミクシィも同様の広告モデルを採用している。


トラフィックをどう集めるか
・マネタイズをどうするか
をクリアすれば、成功のキーは見えてくる。


今後は、B2Cのみならず、C2Cのマッチングがマネタイズの形として提案できそうだ。