web2.0企業、成功のキー
googleをマネタイズに導いたのは、検索技術ではなく
・Adwords
・Adsense
である。
前者は検索結果のページにキーワードに対して入札されたwebページを入札額が高い順に提示する。
後者はwebページのコンテンツの内容から、関係のある広告を算出し、表示する。
もちろん、検索サービスとしてNo.1の地位を確立し、Yahoo!などの検索エンジンに採用された事は、成功の要因の1つではある。
トラフィックを集める事がwebサービスが成功する大前提であるためだ。
が、上記2つのサービスがなければ、googleはどこにでもあるテクノロジー主導の1企業にすぎなかった。
モバゲーやミクシィも同様の広告モデルを採用している。
・トラフィックをどう集めるか
・マネタイズをどうするか
をクリアすれば、成功のキーは見えてくる。
今後は、B2Cのみならず、C2Cのマッチングがマネタイズの形として提案できそうだ。