Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

べトナムに行く前に情報収集せよ!

  1. すぐに迷わずベトナムに行き、がむしゃらに動く。
  2. 二回目に、一回めの経験を基にベトナムにおける効率的な仕事のやり方を考える。

迷わずヴェトナムへ行け-渋谷で働く社長のアメブロ


上記、サイバーエージェントの藤田社長が新卒に話したスピーチらしい。


僕は前職時代、中国に行く機会があったんだけれど、行く前に何をしたかというと、
人づてを頼って、中国(上海)法人を持つベンチャー企業社長にアポを取って、
「現地法人を建てる際に中国で何をやったか?」
をヒアリングしに行った。


中国に行くのは初めてだったし、現地法人を建てるつもりも
なかったんだけれど、「その方が中国でどのようなアクションを取ったか」
が、せっかくの中国出張のチャンスを活かす何かのヒントになるだろうと
考えたのだ。


結果としては、現地で日本人の知り合いをつくる事が出来、今でも仲良くしている。
月の半分は中国で仕事をしている方。


で、何が言いたいかというと、自分だったら

  1. すぐに迷わずベトナムに行き、がむしゃらに動く。
  2. 二回目に、一回めの経験を基にベトナムにおける

の前に一個用意して、

  1. まずはベトナムに仕事で行った経験のある知り合いをひっつかまえて、ヒアリングする。(仮説)
  2. 迷わずベトナムに行き、がむしゃらに動く。(検証)
  3. 二回目に、一回めの経験を基にベトナムにおける効率的な仕事のやり方を考える。(更なる仮説→検証)

かなと思う。


もちろん、新卒だから、ある程度カスタマイズしてわかりやすくしただけなんだろうけど。