Webサイトはあるだけで見てくれるのか?
Webサイトをローンチすれば見てもらえる。
そういった考えを持つクライアントは少なくないと思う。
だが、一般論に合えてて考えてみると、そうではない事がわかる。
例えば、スーパーでインスタントコーヒーを買おうとしていたとして、
ブレンディとマキシムがあったら、みなどちらかを手に取るだろう。
その横に、「シュガー」とかいう謎のブランドがあったとしても、
手に取らない。取っても、製造元を調べて棚に戻すんじゃなかろうか。
Webにも同様の事が言えて、そもそもアテンションが枯渇してきている今、
「検索」という行為に及ぶ人は年々少なくなるんじゃないかと
危惧しているし、実際にWeb全体のPVが頭打ちになってきているのだ。
時間を無駄にしたくないからこそ、知っているブランドに
クリックは集まりやすくなる。
と考えると、
- 探せて(SEO/SEM/プロモーション)
- 興味を持たせて(サイトコンセプト/デザイン/ターゲティング)
- 滞留させ(サイトコンセプト/デザイン/ターゲティング)
- GOALにたどり着かせ(デザイン/ユーザー導線検証)
- 再訪問させる(魅力あるコンテンツ)
などなどが必要なのである。
うーん、深いな。