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元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

Excel 入力値の制限

共有ファイルとしてExcelファイルを使うとき
「B列のデータで、この値以外は入れて欲しくないなぁ」

という場合があります。
例えば「1, 2, 3」のみ入力して欲しい場合です。


こういうときはExcelの機能【入力規則】を使いましょう。

  1. 対象のセルをクリック(複数範囲選択も可)
  2. メニューの[データ]→[入力規則]→[設定]タブを選択
  3. 【入力値の種類】を[リスト]に設定
  4. 【元の値】を設定する
    • ※ 複数の値を設定したい際は、カンマ区切(,)で複数値を設定する(例:会議,出張,外出,休暇)
  5. [OK]を押下する
    • [エラーメッセージ]タブで規定値以外の値が入力されたときのエラーメッセージの設定が可能です。