Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

責任と失敗と成長と

自由には責任がつきものである。でも、逃げては駄目なわけで。
失敗した理由を考え、それを乗り越えたときに大きな成長があるのだと思う。
責任転嫁してしまっては反省はないし、成長なんてもちろんない。
それを乗り越えて、自分の糧にして、初めて成長がある。

「だれそれがやらなかったから。」ではない。それをチェックできなかった自分が悪いのだ。

仕事だってそうだし、恋愛もそうだと思う。
まぁ、ある意味恋愛の方がタチが悪いかもしれないけれども笑
その代り理屈なしで面白いとも思う。

繰り返し失敗し、後悔してきたからこそ今の自分があると思うと、あながち悪くない。